Team slow Life

自分の悩みや経験談も交えながら美容・健康情報を紹介していきます。

世界ふしぎ発見!で紹介されたココナッツオイル効果・ダイエットのまとめ!

Advertisement

f:id:torara18:20150126223447j:plain

出展:http://makkuroshirt2.img.jugem.jp/20120212_2172944.jpg

2015年1月26日に放送された世界ふしぎ発見!でココナッツオイルが紹介されていましたね!

人類の進化と歴史にヒントが!最新ダイエット術大公開」という内容で。

今回は、その世界ふしぎ発見!で紹介された

ココナッツオイルを利用したダイエット法や効果などを紹介しますよー(^^)

 セレブ達が注目するグルテンフリーとパレオダイエット

http://www.flickr.com/photos/48048313@N02/8641205186

photo by j-dub1980(THANK YOU FOR 100k+ Views)

最近、アメリカではセレブを発端に健康志向がブーム!だそうです。

そこで、現在の健康志向のセレブ達が注意しているのが・・・

グルテンフリーです!

 

○グルテンフリーとは?

グルテンとは小麦や大麦の胚乳に含まれる成分のことです。

グルテンフリーとは、そういったグルテンの含まれる食事を摂取しないことです。

その結果、減量効果が期待できるそうです。

またアメリカではグルテンを摂取してアレルギーのように小腸にダメージを受けている人が増えているらしいです。

 

そして、2013年にグーグル検索ダイエット部門第一位のパレオダイエットを番組では紹介していました!

 

○パレオダイエットとは?

原始時代の狩猟採集の頃の食事を真似るというものです。

食べて良いもの

・肉

・魚

・野菜

・ナッツ類

食べてはいけないもの

・米や小麦などの穀物類

・加工食品

・牛乳

・チーズ

・ドーナツなどのお菓子

f:id:torara18:20150126224949p:plain

出展:TBS世界ふしぎ発見!

判断基準は原始人が食べていたかどうかです。

ちなみにパレオダイエットは全米で100万人が実践しているそうです。

そして、チアシードの紹介などがありました。

 

さて、ここまでは前座。

本番がコチラからです!

そう、ココナッツオイルを使用したダイエット方法の紹介です。

 

ココナッツオイルを利用したケトン体質ダイエット!

http://www.flickr.com/photos/32154460@N04/8740292611

photo by Captain Kimo

番組の実験では双子の兄弟で実験していました。

片方はココナッツオイルをずっと摂取する。

片方は通常の食事のままで生活を送るというものです。

 

ダイエットのポイントとしては、糖質を取るか取らないかです。

主なダイエット内容としてはいたって簡単です!

炭水化物を抜くだけです!

理由は炭水化物には糖質が含まれているからです。

基本的に炭水化物・砂糖を抜くことです。

 

このダイエットの仕組みですが、

普段、食事で糖質を取ると体内で消化されブドウ糖に変化します。

そして、このブドウ糖は人間のエネルギーとなります。

その糖質を制限するとエネルギー源が足りなくなります。

 

じゃあ、どうなるのか?

 

実は、人間にはもうひとつエネルギー源となる物質があります。

それがケトン体です!

人間は飢餓状態になると体にある体脂肪を肝臓で分解し、

ケトン体を作ってエネルギーにすることができます。

 

今回のダイエットでは、

この人間特有の機能を引き出し、体脂肪を燃やして減量をしようというものです。

※パレオダイエットと同じく糖質以外のモノなら何でも食べて大丈夫です。

※ナッツ類の糖質は制限しません。(砂糖がかかった加工食品は禁止)

※糖質を除けば、カロリー制限はありません。

 

そして、今回の糖質制限ダイエットではココナッツオイルを積極的に使用します。

ココナッツオイルを積極的に摂取します!

 

ココナッツオイルは特殊な油です。

なんとココナッツオイルの油はすぐに燃焼されてしまうタイプの油なんです。

 

なんと!

ココナッツオイルは摂取するとすぐに肝臓でケトン体に変わります!

その結果、体脂肪からケトン体を作る働きが活性化し、減量を助けるのです。

 

 ココナッツオイルは、そのまま摂取したり、コーヒーや調味料などに使えます。

このココナッツオイルダイエットを実験者がやった所、血糖値が急激に下がりました。

そして、逆に血中のケトン体の量が増えたそうです。

さらに一ヶ月間、続けたところ・・・8kgも体重が減ったそうです。

ココナッツオイルダイエット・・・恐るべしです!

 

さらにココナッツオイルダイエットのすごいところは・・・

ケトン体質になるので、食欲が減るらしいです!

 

 

ココナッツオイルがアルツハイマー病改善に効く!

http://www.flickr.com/photos/35832540@N03/3330701660

photo by SingChan

ダイエットを助けてくれる魔法の油・・・ココナッツオイル!

実は、それだけじゃなくアルツハイマーや認知症にも効くのです!

 

ココナッツオイルは25度以上だと液体、20度以下だと個体になりますが、

それは他の油と違うからです。

ココナッツオイルは中鎖脂肪酸からできているからです。

中鎖脂肪酸は分子が他の油の半分でケトン体に変わりやすいらしいです。

そして、酸化しにくいオイルなのです。

 

2008年、アメリカで衝撃の報告が!

なんと、ココナッツオイルがアルツハイマー病の症状緩和に効くのです!

それが中鎖脂肪酸の効果です。中鎖脂肪酸はアルツハイマーに効くのです。

カギを握るのがケトン体です。

 

普段、脳は糖質から作られるブドウ糖をエネルギー源として活動しています。

アルツハイマー病の患者は脳の神経細胞に変化が生じて、

ブドウ糖を上手く利用できなくなります。

つまり、栄養が行き渡りにくくなっているので脳がガス欠状態になっているのです。

そこでブドウ糖の代わりにケトン体を送れば・・・脳が動き出す可能性があるらしいです。

 

さらに・・・ココナッツオイルはインドの伝統医学・アーユルベーダにも利用されています。ココナッツオイルは歯のホワイトニングや歯周病にも効くらしいです。

 

こんな感じで番組は終わっていきました。

ココナッツオイル!ぜひぜひ使ってみてください。

アンチエイジングにも効果的らしいです!

 

ちなみにこちらがココナッツオイルの関連記事です!


8つのココナッツオイル効果・効能!これを知ればココナッツオイルがやめられない! - Team slow Life


めちゃくちゃ可愛い女の子が優しく説明してくれるココナッツオイルの紹介動画! - Team slow Life


ミランダ・カーの食生活!ココナッツオイル編 - Team slow Life


ココナッツオイルの髪への効果・効能!白髪や薄毛にも効く! - Team slow Life


脳に効く!ココナッツオイルがアルツハイマー・認知症に効くその理由! - Team slow Life


ココナッツオイルの効能とその食べ方紹介! - Team slow Life


ココナッツオイルは肌や髪に塗っても抜群の美容効果!アンチエイジングにおすすめ! - Team slow Life