Team slow Life

自分の悩みや経験談も交えながら美容・健康情報を紹介していきます。

ココナッツオイルは肌や髪に塗っても抜群の美容効果!アンチエイジングにおすすめ!

Advertisement

http://www.flickr.com/photos/119678691@N02/15154189400

photo by be creator

世界ふしぎ発見やあさイチ!などで話題を巻き起こしているココナッツオイル!

このココナッツオイルですが・・・、肌や髪に塗っても抜群の効果があります!

まさにアンチエイジングにおすすめの美容オイルのココナッツオイルです!

今回は、ココナッツオイルの効果をご紹介していきますよ!

ちなみにココナッツオイルの中でも重要なのは・・・

エキストラヴァージンココナッツオイルなので、通常のココナッツオイルと間違わないようにご注意が必要です(^^)

 古くから注目されているココナッツオイル

http://www.flickr.com/photos/22779530@N02/4158494411

photo by Lel4nd

熱帯地方の社会では、ココナッツオイルを調理や医療をはじめ、肌をなめらかにしたり、髪にツヤを出すなどといった美容の面でも古くから日常的に使用されてきました。

 

特にフィリピンではココナッツ庁なるものがあり、昔からココナッツをたくさん収穫することができ、何百年も前から毎日の食事にココナッツオイルが使われてきました。

そして、フィリピンでは食用以外にも全身にココナッツオイルを塗る習慣があり、

髪のコンディショナーとしても使われ、古くから地元の人々に親しまれてきました。

 

エキストラヴァージンココナッツオイルには、ビタミンEやポリフェノールといった抗酸化物質が豊富に含まれており、様々な研究結果からも、健康増進に極めて効果的と考えられています。

さらにその抗酸化力は、細胞のダメージも抑制してくれるのです。

そのおかげで、老化を促進する肌や体の酸化を防ぎ、いつまでも若々しく、潤い溢れる肌を保ち続けることができるのです。

 

 

ココナッツオイルの中鎖脂肪酸で肌が蘇る!

http://www.flickr.com/photos/32005048@N06/7025351125

photo by Arthur Chapman

エキストラヴァージンココナッツオイルは、石けんやスキンクリーム、ヘアローション、日焼け止めなどあらゆるアイテムに配合されています。

最近では海外の有名モデルが美容のためにエキストラヴァージンココナッツオイルを愛用していることから、世界的にも注目されています。

健康オタクでしられるミランダ・カーさんが愛用しているコトでも有名ですよね。

 

さて、そんなココナッツオイルに含まれる中鎖脂肪酸ですが、分子量が小さいためスムーズに浸透していきます。

さらにアンチエイジング効果のあるビタミンEが豊富に含まれているので、顔や髪の毛、体の保湿に最適なのです。

さらに化粧水前のブースターとして使っても相性バツグンです。

その他の美容成分をグングン吸収しやすくするのです。

 

 

なぜココナッツオイルが肌や髪に効果的なの?

http://www.flickr.com/photos/27365066@N02/6854953865

photo by -Reji

ココナッツオイルは、抗酸化物質が豊富で食べてよし、塗ってよしのオイルです。

体の内と外から同時に若さを保てるアンチエイジングオイルなのです。

 

一般的な精製油(サラダ油など)は、化学的な処理によって抗酸化物質が失われています。細胞にダメージを与える活性化酸素も生成されやすく、常食すれば体内の抗酸化物質が活性化酸素の攻撃に使われてビタミンEが不足気味に。

食用油だけでなく、化粧品に含まれるオイルも同様です。

よかれと思って使った日焼け止めが、実は肌の老化を早めている可能性もありますのでご注意。

なので、もし精製油を使用していましたら、

抗酸化物質やビタミンEが豊富なココナッツオイルに変更することをオススメします。

 

 

ココナッツオイルを使った肌と髪の保湿方法!

http://www.flickr.com/photos/70121902@N00/2120417193

photo by Extra Medium

○ココナッツオイルを使った肌の保湿方法

①お風呂あがりにタオルで水滴を拭かず、オイルを塗る。

風呂上がりにタオルで水滴を拭かずにオイルを塗りましょう。

保湿とマッサージができて一石二鳥ですよ!

 

②化粧水の後にココナッツオイル

化粧水を塗った後にココナッツオイルを塗ります。

これで化粧水の成分もグングン吸収されますし、オススメです。

 

○ココナッツオイルヘッドスパ

ココナッツオイルを頭皮から毛先まで、たっぷりと塗ります。

頭皮全体をマッサージします。

髪をまとめて蒸しタオルで包み30分ほど髪を蒸らしましょう。

シャンプーで洗い流し、いつも通りのケアをします。

油が気になる方は2度洗っても良いです。

 

どうでしょう?

ぜひ実践してみてください。皆様が美肌になりますように!