Team slow Life

自分の悩みや経験談も交えながら美容・健康情報を紹介していきます。

8つのココナッツオイル効果・効能!これを知ればココナッツオイルがやめられない!

Advertisement

http://www.flickr.com/photos/32154460@N04/8740292611

photo by Captain Kimo

人気のココナッツオイル!

世界ふしぎ発見やNHKのあさイチ!で紹介され人気のココナッツオイル!

さて・・・そんなココナッツオイルですが、効能・効果がよく分からないという人も多いのではないでしょうか???

そこで、今回はココナッツオイルの効能・効果を振り返ってみたいと思います。

これを読めば、きっとあなたはココナッツオイルが手放せなくなるのかも?

ぜひぜひ、読んでいただきますと幸いです。

 ココナッツオイルの効能・効果!

http://www.flickr.com/photos/32154460@N04/15814701361

photo by Captain Kimo

①ダイエット効果

②アルツハイマー・認知症対策

③美肌・ヘアケア・アトピーに効く

④免疫力アップ

⑤がん予防

⑥アンチエイジング

⑦心臓病の予防に

⑧便秘改善・デトックス効果

 

簡単に一覧化すると上記のようになります。

さて、どうしてココナッツオイルはこれらの内容に効果的なのか?

1つずつ見ていきましょう!

 

 

①ココナッツオイルのダイエット効果

ココナッツオイルは、全身の細胞の機能を低下させ、メタボリック・シンドロームや肥満を招く要因といわれるトランス脂肪酸を全く含まれていません。

さらに、

ココナッツオイルは身体に蓄積する脂肪ではなくエネルギーとなる油です。

普段、使用しているサラダ油(精製油)などから脂肪になりにくいココナッツオイルに変えるだけで体質改善効果が期待できます。

 

また糖質を制限して、ココナッツオイルを積極的に取るとケトン体という物質が身体の中で生成されます。このケトン体は体にある体脂肪を肝臓で分解しエネルギーにするのです。

糖質を制限して、ココナッツオイルを積極的に取ることで

体脂肪を燃やして減量をすることができるのです。まさに奇跡の油です。

ある芸人さんがこのココナッツオイルを摂取し続けたところ・・・、

一ヶ月でマイナス8kgも体重を減少できたとのことです。

ココナッツオイルのダイエット効果はすごいです!

 

 

②アルツハイマー・認知症対策

アルツハイマー病などの脳の病気になると、脳細胞はおもなエネルギー源であるブドウ糖を代謝することができなくなります。

エネルギーが不足した脳は徐々に萎縮し始め、病気が進行していきます。

お、恐ろしいですね。

これまでは、このアルツハイマー・認知症に対しての対策はほとんどないと言われていました。

しかし、そこで見つかったのが、ココナッツオイルを積極的に摂取した時に生まれるケトン体です!

アルツハイマー病になるとブドウ糖はエネルギーとして供給されませんが、

ケトン体はエネルギーとして供給されるのです。

 

ココナッツオイルの中鎖脂肪酸は、ほかの油と比べ、速やかに肝臓に届き、

「ケトン体」を生成します。ただ、ケトン体はブドウ糖と対になる関係性のため、ケトン体を大量に生成するには、体内のブドウ糖を減らさなければなりません。

そのため、炭水化物や砂糖の摂取は極力、控えないといけません。

肉や魚などのタンパク質・脂質から必要なエネルギーを摂取していきましょう。

 

 

③美肌・ヘアケア・アトピーに効く

抗酸化物質が美肌・ヘアケアをもたらし、アトピーに効きます。

ココナッツオイルは抗酸化物質が豊富なので食べてよし、塗ってよし、

身体の内側から、そして外側から美肌・美髪効果をもたらしてくれるのです。

よく女性有名芸能人の方々はココナッツオイルを化粧水の前に肌に塗ったり、

お風呂あがりにココナッツオイルを塗ったり、アトピーやニキビに塗ったりしています。

また、ダメージから肌を守るだけでなく、損傷を癒して、細胞の成長も促してくれるので、擦り傷・やけど・皮膚病などにも効果的です。

虫さされに塗れば、後が残りません。

 

 

④免疫力アップ

ココナッツオイルの特長ですが、感染症の予防にも有効な中鎖脂肪酸が豊富であるという点があります。ココナッツオイルの48%は、抗菌・抗ウイルス・抗真菌作用を持つラウリン酸で構成されています。

このラウリン酸ですが、あのお母さんが赤ちゃんを育てる時の母乳にも含まれる脂肪酸です。このラウリン酸は赤ちゃんを守るために必要な大切な栄養素なんです。

一般的な食品の中でもココナッツオイルのラウリン酸含有量は群を抜いて多く、

供給源として最適の食品と言い切っても良いでしょう。

ココナッツオイルを摂取するということは、天然の抗菌・抗ウイルス作用を摂取するのと同じことになるのです。

ちなみに中鎖脂肪酸が除去すると言われる微生物一覧です。

○ウイルス

・HIV

・麻疹ウイルス

・単純ヘルペスウイルス

・ヘルペスウイルス

・肉腫ウイルス

・合胞体ウイルス

・ヒトTリンパ好性ウイルス

・水疱性口内炎ウイルス

・ビスナウイルス

・サイトメガロウイルス

・エプスタインバーウイルス

・インフルエンザウイルス

・白血病ウイルス

・肺炎ウイルス

・C型肝炎ウイルス

・コクサッキーB4ウイルス

・フニンウイルス

 

○細菌

・リステリア菌

・ピロリ菌

・インフルエンザ菌

・クラミジア肺炎菌

・クラミジア、トラコマチス

・B群レンサ球菌

・表皮ブドウ球菌

・黄色ブドウ球菌

・アクネ菌

・緑膿菌

・ナイセリア属

・アシネトバクター、バウマニー

・レンサ球菌A,B,F,G群

・グラム陽性菌

・グラム陰性菌

・・・書くの疲れました(笑)

こんなにも病原体にココナッツオイルが効くとは驚きです!

 

 

⑤がん予防

がん細胞の大好物はブドウ糖です!ビックリですね!

がん細胞が増殖していくためには、増殖エネルギーの莫大な生成が必要となるのですが・・・、がん細胞がエネルギーを生成する主な材料はブドウ糖なのです。

つまり、がん細胞がブドウ糖を使えなくすれば・・・、利用できなくすれば・・・、

がんの増殖スピードを減らしていき、ゆくゆくは除去し、健康な身体に戻れることができます。

ブドウ糖は私達のエネルギー源となるので摂取が必要と思いがちですが、

ブドウ糖に変わるエネルギー源があります。

それが・・・、ココナッツオイルを摂取すると生まれやすくなるケトン体なのです。

つまり、

糖質(炭水化物)を制限して、ココナッツオイルを主に摂取し身体がケトン体を生み出しやすい体質へと改善すれば、がん細胞を除去できますし、悪魔の現代病・がんの予防をすることができるのです。

 

 

⑥アンチエイジング

色々なアンチエイジングの方法がありますが・・・

あなたはどんなアンチエイジングをされているでしょうか??

アンチエイジングのために安価な成分を使ったサプリメントを沢山、飲んだり、

熱処理されたジュース(濃縮還元など)を積極的に飲んでいるヒトはいないでしょうか??

実は、これが逆に老ける原因となりますのでご注意ください。

 

アンチエイジングにもココナッツオイルは大きな役割を果たします。

食生活を見なおして、アンチエイジングを図っていく時にオススメなのが、

普段、取り入れている油を変えてみることです。

悪い油(サラダ油などの精製油)からオメガ3系の亜麻仁油やココナッツオイルに変えて摂取し続けることで、大きなアンチエイジング効果が期待できます。

 

とくに・・・、

女性は良質な油を摂取し続けると見違えるほど綺麗になるそうです。

なぜなら、女性は男性よりも体脂肪率が高く、油の影響をモロに受けやすいからです。

 

ココナッツオイルを積極的に摂取することで、

美肌になり、髪はサラサラ、さらにダイエットにも効果的で太りにくい体質を作ります。なのでココナッツオイルは女性にとって魔法のオイルなのです。

 

 

⑦心臓病の予防に

ココナッツオイルは甲状腺機能を健康に保つと言われています。

首の全面にある甲状腺から分泌されるホルモンには、新陳代謝を活発にする働きがあります。この新陳代謝効果をココナッツオイルは促すのです。

この新陳代謝を活発にすることで、心臓・腸の働きを強くしたり、自律神経を整えたりという効果があります。

ココナッツオイルを摂取することで新陳代謝が活発になり、心臓の働きが強くなり、

心臓病の予防に効果的なのです。

 

 

⑧便秘改善・デトックス効果

ココナッツオイルは小腸に溜まっている食品添加物などの化合物やその汚れなどを除去してくれます。

そうすることで、小腸が正常に働き出して便秘改善へと繋がるのです。

便秘状態になると肌が荒れてしまいます。

なぜなら、老廃物が体内に残って悪さをしているからです。

ココナッツオイルを摂取するとその老廃物を除去してくれる働きがあるのでおすすめです。

さらにココナッツオイルでオイルプリングをすると身体に溜まっている細菌・ウイルスなどを除去できるのでオススメです。

 

ちなみにオイルプリングのやり方ですが・・・、

ココナッツオイルを口の中に含み、20分間ほど口の中でブクブク・ジュクジュクして吐き出します。それだけです。アゴのVラインもシャープに!

ぜひぜひ、おすすめです!

 

この記事がみなさんの参考になってくれると嬉しいですm(_ _)m

素晴らしいココナッツオイルライフをお過ごしください。

 


とくダネ!で放送されたアルツハイマー病へのココナッツオイル効果とまとめました。 - Team slow Life

 


世界ふしぎ発見!で紹介されたココナッツオイル効果・ダイエットのまとめ! - Team slow Life