Team slow Life

自分の悩みや経験談も交えながら美容・健康情報を紹介していきます。

亜麻仁油がアトピーに効果的!その理由の紹介!

Advertisement

http://www.flickr.com/photos/32662631@N00/14614910056

photo by HerryLawford

アトピーで悩んでいる方は沢山いらっしゃると思います。

そこで、今回はアトピーに効果的と言われる亜麻仁油をご紹介したいと思います!

亜麻仁油といえば、NHKのあさイチ!でも特集されて、

ヤンキースの田中投手の妻である里田まいさんもよく料理に使用していることでも有名ですよね!

そこで今回は亜麻仁油に注目していきたいと思います。

亜麻仁油がなぜアトピーに効くのか?というコトを深く掘っていきたいと思います。

 亜麻仁油がアトピーに効果的!その理由!

http://www.flickr.com/photos/95609644@N00/7572561448

photo by Chris Barber

亜麻仁油とは、成熟したアマの種子から得られる、乾性油です。

亜麻仁油はαリノレン酸など不飽和脂肪酸をたくさん含んでおり、

栄養豊富な油として、今、注目が集まっています。

亜麻仁油に含まれているオメガ3脂肪酸であるαリノレン酸は摂取すると体内でイコサペンタエン酸とドコサヘキサエン酸へと変化します。

これらの成分は、血糖値を抑えて、高血圧や高血糖を防ぐと言われています。

また驚きのコレステロール値がゼロなのも驚きです!

また脳の働きもよくしますので、学生にはオススメの油です。

またストレス軽減や抗うつ作用もあるというまさに万能のオイルです。

 

このオメガ3の摂取を怠ってしまうと

肌荒れの状態が見られるようになっていきます。

この状態が進んでいくとアトピーとなってしまう可能性があります。

なぜなら、このオメガ3脂肪酸であるαリノレン酸は人間の身体に必要な必須不飽和脂肪酸の1つなので、これが不足してしまうと肌荒れの状態になっていきます。

なので、オメガ3であるαリノレン酸をふんだんに含む亜麻仁油を摂取することは、

アトピーに効果的な影響を与えるのです。

 

実は、このアトピーですが、純粋なアトピー体質の人はお医者さんがいうには存在しないらしいです。つまり、アトピーの原因は外部からの影響が100%なのです!

皮膚にトラブルが起きているのは、皮膚を作る材料が不足しているからと皮膚を作る時間が不足しているどちらかだと思います。

なので、オメガ3脂肪酸であるαリノレン酸をふんだんに含んだ亜麻仁油を十分に摂取して睡眠をよく取りましょう。

そうすることでアトピーの症状は改善されていくと思います。

もちろん、続けていかないと効果はありませんのでご注意くださいませ。

 

他にも花粉症などのアレルギーやアルツハイマー病や

不妊症、肌荒れ、乾燥肌や冷え性にも効果的なので・・・

ぜひ、摂取していきたいところですね!

 

今週のお題「調味料」