Team slow Life

自分の悩みや経験談も交えながら美容・健康情報を紹介していきます。

ココナッツオイルの髪への効果・効能!白髪や薄毛にも効く!

Advertisement

http://www.flickr.com/photos/76061588@N03/8428896597

photo by Wicker Paradise

今、大ブームになっているココナッツオイル!スーパーやネット、百貨店など、どこのお店にも置いてなく、入手困難な品物となっています。

なぜ、こんなに人気なのでしょうか?

 

簡単に説明しますとアメリカのLAセレブ達がこぞって美容・ダイエット目的に使用して、それが日本の女優さんやモデルさん達にも広がって、テレビ番組のNHKのあさイチ!やTBSの世界ふしぎ発見!で特集されて、一般の方々にも広がってここまでの大ブームとなりました!

 

テレビの効果って本当に凄いですよね!ビックリとしてしまいます。

このココナッツオイルですが、アルツハイマー・ダイエット・美肌作りなど・・・、

様々な病気や生活習慣病に効くのです。

そして、さらに髪に使っても最大の効果を発揮します!

非常に驚きのココナッツオイル効果!本当に凄いです!

今回は髪にココナッツオイルを使えば、どういう効果・効能があるのか?

それについて、ご説明したいと思います!

では、ぜひぜひご覧くださいませー!

 ココナッツオイルとは?


【海外セレブで流行】ダイエット・美容に効く ヴァージンココナッツオイル♪ - YouTube

モデルのみきぽんさんがココナッツオイルについて優しく、簡単に分かりやすく説明してくれるのでぜひ、ご覧くださいませ!

ココナッツオイルはココヤシの油脂からできる植物性の油です。

このココナッツオイルがアルツハイマーやダイエットや美肌効果など・・・、

様々な病気や生活習慣病に聞くとされていて・・・今、非常に大きな話題となっています!

便秘解消や冷え性にも効くので、女性の方には非常に協力な味方となってくるはずです!

ちなみにココナッツオイルの生産地は、

主にスリランカなどが有名だったりしますね。

 

 

ココナッツオイルの髪への効果!


傷んだ髪にDiy:Coconut Oil Hair Treatment ココナッツオイルダメージヘアトリートメントをDIY - YouTube

こちらはココナッツオイルのヘアートリートメントの作り方紹介動画になります!

ここにハチミツを加えたりするとさらに効果アップらしいです!

 

さて、ココナッツオイルの髪への効果・効能ですが・・・凄いですよ!

ココナッツオイルは抗酸化作用があるビタミンEが豊富に含まれており、

免疫力が抜群のラウリン酸も豊富に含まれています。

ココナッツオイルを髪に塗るとその成分が大きく働きます。

なんと、乾燥やフケを帽子して、薄毛や脱毛症を予防するなど・・・、頭皮環境を整える効果があります!さらに白髪予防効果も!

さらに・・・。

パッサパサになった髪やヘアカレーの・・・あ(笑)、ヘアカラーのしすぎで傷んだ髪に潤いやツヤを与えてくれるんです!

 

こういうオイル系を使うのは女性という印象がありますが・・・、

もちろん、男性にもオススメです!

男性の方って女性の方に比べて・・・、ワックスなどの整髪料を使う機会がすごく多いと思うんです!・・・となると、頭皮環境は女性の方より大変だと思うんですよ。

さらに、男性の方が脂が出やすいので・・・、

男性の方のほうがココナッツオイルを積極的に使用していくべきだと思います。

ココナッツオイルを毎日、髪に塗っていくべきだと思います。

このココナッツオイルを髪に毎日・・・使っていけば、髪にツヤが出て、意中のあの人から熱いまなざしが飛んでくるようになるかもです。

 

また抜け毛や白髪などに悩んでいる人には、本当にオススメですよね!

地道なケアを続けていけば・・・、その悩みもどんどん小さくなっていくと思うので、ぜひ有効的にココナッツオイルを利用していただきたいです。

 

さらに・・・、頭皮のトラブルとなる炎症を抑えます!殺菌作用もあります!

本当に良いことづくし・・・。

ココナッツオイルをヘアケアに使わないのは非常にもったいないです。

 

ココナッツオイルの髪への使い方!白髪・薄毛・ダメージに!


【簡単】ロングヘア ゆるふわツイスト巻き講座♡ - YouTube

こちらはみきぽんさんのロングヘアゆるふわツイスト巻き口座!

すみません。ココナッツオイルには何の関係もございませんm(_ _)m

 

さて、ココナッツオイルの髪への使い方のご紹介です!

ココナッツオイルの髪パックですが・・・、

夏は紫外線が非常に多く、冬は非常に乾燥しやすいので、この季節にヘアパックするのが最もオススメです!もちろん、毎日・・続けるのが一番のオススメですが。

では、説明していきますm(_ _)m

 

基本的な髪パック(シャンプー前)

まずは頭皮から毛先にかけて、ココナッツオイルを馴染ませながら、じっくりと塗っていきましょう。そして十分に髪にココナッツオイルを髪に行き渡らせたら、次に蒸したタオルを巻いていきます。そして、20分ほど待ちます。

その後、シャンプーで洗い流します!

な、な、なんと・・・!これだけでツヤのある髪が一週間は持続します!

ぜひ、お試し下さいませ(^^)!

 

頭皮マッサージ(シャンプー前)

まずココナッツオイルを手に取ります。そして、ココナッツオイルを手の体温で温めていきます。すると、どんどんと液状になってくるので・・・、完全に液体になったら頭皮に塗り込んでいきましょう。

そして、頭皮にキズをつけないように・・・、爪を立てずに指の腹でマッサージをしていきます。優しく、優しく、マッサージしていきましょう。

ある程度全体に行き渡ったら、ここから10-30分ほど放置していきます。

髪にココナッツオイルを浸透させていきます。

そして、後はさっきと同じように洗い流してシャンプー&トリートメントをするだけです。

ぜひ、お試し下さいませ(^^)!

 

洗い流さない方法(シャンプー後)

シャンプーをします。そして、ココナッツオイルを全体に塗って15分ほど置きます。

たったのこれだけ!これだけで十分。ですが・・・、あまり付け過ぎるとただ脂が髪から出ているように見えるだけなのでココナッツオイルの塗量には十分に注意しましょう!

 

毎日ケアでサラサラ髪(シャンプー後)

シャンプーをした後にココナッツオイルをコンディショナーに混ぜて使います。

コンディショナーの良い成分とココナッツオイルの良い成分が組み合わさって良い効果が期待できますよー(^^)/

毎日できるのでぜひご参考に!

 

しっとりとした髪にする方法(シャンプー後)

少量のココナッツオイルを手にとって頭皮につけて優しくマッサージをしていきます。これを夜に行います。そして、翌朝に洗い流していく・・・。

ただのこれだけです!このココナッツオイルを使ったヘアケアを続けていくと滑らかでしっとりした髪になっていきます。これで髪しっとり美人になれますよー!

あ!枕がベトベトになっちゃうので枕にタオルを敷いて寝ましょう(笑)

 

 

簡単ですね!特殊な器具とか道具とかも全くいらないので・・・、

誰でも簡単に始められると思います!

 

一応、色々と紹介してきましたが・・・

注意したいのが使用するココナッツオイルの分量です。

効果があると思ってドバドバ使いすぎると逆効果。

なんでも、バランスが大事ですよね。

全ての方法を毎日やると髪が痛んでしまうので

どれをやるかしっかり考えましょうー!

 

ぜひぜひ、みなさんもお試ししてくれればとスゴク思います!

ココナッツオイルを使ったヘアケアを続けていくだけでしっとり、サラサラでツヤのある髪になっていけるでしょう!頭皮環境も保湿されて炎症を抑えたり、殺菌をしていくのでフケやかゆみなども抑えれます。

 

頭皮環境も正常化されるのである効果が期待できます・・・。

それが・・・

 

ココナッツオイルで薄毛予防効果

ココナッツオイルはラウリン酸やビタミンEなどの抗酸化物質が豊富です。

そのため、アンチエイジング作用が働き、抜け毛を食い止めたり予防したりします。

薄毛が起こる理由ですが・・・

生活習慣やストレス環境がひどかったり、血行不良が原因にもなるようです。

そのため、髪の毛が伸びるサイクルが乱れて髪の毛が成長しないんだとか。

そうなった場合、悪玉ホルモンが頭皮上を支配下に置いている状況です。

そこにココナッツオイルの対アンチエイジング物質が悪玉ホルモンを退治してくれる可能性もあります。

そのため、薄毛に効果的と言われているんですー。

www.aga-clinic.com

いちお、詳しくはコチラに解説されていました(^^)/

 

 

ココナッツオイルで白髪予防

南の国のある民族は、ココナッツオイルを毎日、幼少期の頃から髪に塗っていくことで年齢を重ねても白髪になる人が少ないんだそうです。

ちょっとお医者さんなどの科学的根拠には乏しいんですが、

ココナッツオイルの強い抗酸化作用(アンチエイジング作用)で白髪予防になるんだそうです。

ちなみに・・・

これはある人の体験談です。

 

発言小町で白髪に悩む人が相談してそれについて回答した内容です。

白髪染めが面倒くさい場合、別の方法があります。
信じてもらえるかどうか判りませんし、個人差があるかもしれない。
また永遠に治るわけでは無いかも。

ココナツオイル純度100パーセントをしばらく使用してみて下さい。
髪に満遍なく塗るのです。地肌に作用するからか、白髪が黒くなって
行くのかその点は自分で試していないので判りません。
日本人の知人は現地の人から聞いて、試してみてそのお陰で真っ黒に
なったと言ってました。
つまり白髪は黒くならなくても生え変わってくる毛が黒くなるのだと、
思います。(知人は男性のため短髪)
南国の島の女性の黒髪(絵画でも)がそれを証明してるかもしれないですね。

 

白髪が多い : 心や体の悩み : 発言小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0112/163909.htm

 

いちお・・・

ボクの体験談としてなんですが・・・

定期的にココナッツオイルでヘアパックなどしていますが、

髪はサラサラですし、薄毛や白髪など皆無です。

生活習慣も良いのでココナッツオイルが直接的な理由かは分かりませんが 

ぜひぜひ、みなさんも試していただけますと幸いです!

 

今回は、ココナッツオイルの髪への効果・効能!白髪や薄毛にも効くなどについて書いてみました!もし、質問やコメントなどございましたら・・・どしどしください!

ココナッツオイルを使って、素敵な健美ライフを過ごしていきましょー!

 

私もココナッツオイルを使って、髪のケアをしっかりとしていきたいです。

抜け毛や薄毛や白髪をしっかりと予防できるように頑張ります!