Team slow Life

自分の悩みや経験談も交えながら美容・健康情報を紹介していきます。

イチョウの葉エキスとブロッコリーと本山式筋トレがアルツハイマー病・認知症に効果・効能あり!私の何がイケないの?で紹介

Advertisement

http://www.flickr.com/photos/105225545@N07/15614763509

photo by marumeganechan

現代人の病として、社会の大きな悩みとされるアルツハイマー病・認知症。

今、このアルツハイマー病・認知症を防ぐために色んな番組で特集などが組まれています。今回は私の何がイケないの?で特集されていました。

そこでその番組の内容をご紹介するのと・・・、

アルツハイマー病・認知症の改善方法・予防法など効果的なモノをご紹介したいと思います。

 

私の何がイケないの?で紹介されたアルツハイマー病・認知症に

イチョウの葉エキスとブロッコリーと本山式筋トレが効果的とを言われていました。

今回はどうしてイチョウの葉エキス・ブロッコリー・本山式筋トレが効果的なのかご紹介いたします!

 

http://www.flickr.com/photos/36516818@N00/8275145830

photo by mrhayata

テレビ番組・私の何がイケないの?では、プレクリニカルアルツハイマーにかかっている女優の沢田亜矢子さんを取り上げて、アルツハイマー病・認知症の治療法・予防法を紹介していました。

 

プレクリニカルアルツハイマーとは?

日常生活にほぼ支障がないが、頻尿・道に迷いやすい・記憶力の低下などの症状です。

こちらは脳の血流が悪いため、脳の働きが低下しアルツハイマー病・認知症が進んでいくらしいです。

 

ちなみにこの脳の老化を早める原因が・・・

定年退職などによる「目標の喪失」などらしいです。

そのため、50-60歳くらいに発症する確率が多いんだとか。

また、長年、続けていた行動をやめるということは、

行動の記憶が保存される海馬と思考や理性を制御している前頭葉の働きが突然なくります。この結果、脳への刺激がなくなり、血流低下を引き起こして脳の老化に繋がるらしいです!

 

本山式筋トレ

http://www.flickr.com/photos/51950315@N07/5206720437

photo by papu rapu

・・・ちなみに、番組では本山式筋トレも紹介していました!

本山式筋トレの効果として・・・

認知症を改善させて、職場に復帰した人を作るなど実績も十分です!

 

ちなみに本山式筋トレとは、現役ボディビルダーの本山輝幸さんが考案した筋トレ法です。現在、認知症研究において注目されています。

 

本山式筋トレとは・・・

高齢者には一見きついと思われるほどの筋トレをすることにより、

脳に強い刺激を与え血流を活性化させるプログラムです。

 

この本山式筋トレでアルツハイマー病・認知症だった人が改善して

元に戻った例もあるそうです!

そのため、今・・・大注目のトレーニングです。

そして、今回、私の何がイケないの?で紹介されていたのは、

たった2種類の本山式筋トレです。

なんと、1日5分!自宅で出来る本山式筋トレです!

 

本山式筋トレがアルツハイマー病・認知症に効果的!

本山式筋トレ、1つ目が開脚スクワット!これで脳の血流をアップさせます!

f:id:torara18:20150211110854p:plain

出展:私の何がイケないの?

トレーニング①

手を胸の前でクロスさせ、ひざとつま先を外側に向けた状態から

足を2倍以上開きます。

f:id:torara18:20150211111050p:plain

出展:私の何がイケないの?

そのまま、ゆっくりと腰を落とし10cmずつ20回上下します。

この時、おしりに全神経を集中させます。

このおしりを上下させる動きが脳幹網様体を刺激し脳の血流を促進させます。

 

本山式筋トレ、2つ目が2つの同時刺激で脳を活性化!

f:id:torara18:20150211111613p:plain

出展:私の何がイケないの?

足を肩幅の2倍以上開き、腰を落とし肘をひざの内側にあてがいます。

f:id:torara18:20150211111731p:plain

出展:私の何がイケないの?

そして、ひざを力いっぱい閉じる動きと肘で開こうとする動きを同時に10秒間行っていきます。

足を閉じようとする動きと腕で広げようとする力の相反する2つの刺激を同時に与えることで脳細胞への刺激もさらにアップします。

 

この2つの本山式筋トレを1日2セット!

毎日欠かさず続けることで血流が低下した脳の改善を目指します。

 

 

ブロッコリーがアルツハイマー病・認知症に効果的!

http://www.flickr.com/photos/23178876@N03/4690879117

photo by cyclonebill

番組ではブロッコリーがアルツハイマー病・認知症にも効果的と紹介されていました!

認知症の権威といわれている筑波大学教授・朝田隆先生の話だと・・・

ブロッコリーには抗酸化ビタミンと言われるビタミンA・C・Eが含まれ、アルツハイマー病・認知症の改善に効果が見られるらしいです。

 

ブロッコリーは脳の血流を良くする抗酸化ビタミンの含有量が野菜の中でもトップクラスです!

ブロッコリー1株にレモン2個分、みかん4個分の抗酸化ビタミンが含まれています。

そのため、毎日の食習慣にブロッコリーを入れていきましょう!

毎日、1株のブロッコリーを食べていきましょう!

 

 

イチョウの葉エキスがアルツハイマー病・認知症に効果的!

http://www.flickr.com/photos/34530295@N06/15534521225

photo by Yoshikazu TAKADA

さらに・・・番組ではブロッコリーの他にも認知症を改善させるものを紹介していました!それが樹木のイチョウです。

認知症の権威で知られる筑波大学の朝田隆教授によると・・・

なんと!イチョウの葉エキスは、アルツハイマー病・認知症に効果があるとされ、

ドイツやフランスでは医薬品として流通しているらしいです。

 

イチョウの若芽に含まれる成分ギンコライドが記憶力をアップさせます。

水と混ぜ合わせて1日コップ2杯程度を摂取すると効果が期待されます!

 

以上がイチョウの葉エキス、ブロッコリー、本山式筋トレの紹介でした!

ちなみにこのブログでもアルツハイマー病・認知症の改善法や効果的な食品を紹介しているのでぜひ、見ていただけますと幸いです。


アルツハイマー カテゴリーの記事一覧 - Team slow Life

 


プラズマローゲンがアルツハイマー・認知症に効く!入っている食品・食べ物は何?効果・効能など紹介! - Team slow Life

 


8つのココナッツオイル効果・効能!これを知ればココナッツオイルがやめられない! - Team slow Life

 

良かったら、ぜひ読んでみてください(^^)!