Team slow Life

自分の悩みや経験談も交えながら美容・健康情報を紹介していきます。

背中ニキビ、もうこれで安心!このケア方法で自信が持てました。

Advertisement

http://www.flickr.com/photos/29487767@N02/3592571491

photo by alles-schlumpf

背中ニキビ・・・、みなさんはありますか?

これって身体の悩み事の大きな1つですよねー(T_T)(T_T)

冬だといいんですが・・・、これが夏になると・・・、肌を露出する機会が増えてしまうので本当に悩んでしまいます。

夏じゃなくても・・・、恋人がいる人には、背中ニキビを見せたくないとすごく考えこんでしまうのかも。

さらに・・・、もし恋人がいない人は、この背中ニキビのせいで中々、前に進み出せない・・・という人もいるのではないでしょうか??

そこで!

今回は、背中ニキビ対策ということで!背中ニキビのケアの方法をまとめてみました!背中ニキビで悩む日本の女性たちのために立ち上がりました!

頑張って書きますので、ぜひ、読んでいただけますと幸いです。

 背中ニキビってなぜ起こる?その原因とは?

http://www.flickr.com/photos/45940879@N04/5421517469

photo by Kalexanderson

背中を出す機会って思ったよりも意外と多いかもしれないです。

夏の水着や薄着。結婚式のパーティーや温泉など・・・、様々です。

そんな時に背中にブツブツとあると塞ぎこんでしまいそうになる背中ニキビ。

この背中ニキビはなぜ起こるのでしょうか?そして、その原因は何なのでしょうか?

 

①背中ニキビの原因→お風呂

みなさんはいつもお風呂に入っていると思いますが・・・、

このお風呂の入り方によっては、背中ニキビが出来る可能性があります。

 

●ちゃんと洗い流している?シャンプー・リンス

シャンプーとリンスをした後、面倒という小さな理由でササッと洗い流しているだけになっていないでしょうか?それではいけません。

なぜなら、実はお風呂って身体が温まるので毛穴が開きます。

その時にシャンプー・リンスをすると背中にかかります。背中は皮脂(油)の分泌量が多くて、毛穴の汚れがたまりやすくなっています。

ただでさえ、毛穴が開いている状態の背中にシャンプー・リンスがかかると

簡単にそのシャンプー・リンスの成分が入ったお湯が溜まってしまいます。

これをキチンと洗い流さないと、お風呂上がった後、毛穴にお湯が詰まった状態で毛穴が閉じます。

すると、このシャンプー・リンスの成分が入ったお湯が肌に刺激を与えてしまい、肌荒れを起こし、背中ニキビの原因となってしまうのです。

 

②背中ニキビの原因→背中の乾燥

冬。冬といえば乾燥する季節ですね・・・。

背中ニキビの原因ですが、乾燥しているとニキビができやすくなります。

理由としては、乾燥するため皮脂が異常分泌(アクネ菌の発生)を引き起こしてしまうのです。

乾燥させないようにしっかりと保湿を行いましょう!

 

③背中ニキビの原因→ストレス

ストレスが身体に溜まってしまうと身体の機能が上手く働かず、ホルモンバランスが崩れてそれが肌に現れてきます。

ストレスを溜めないようにしましょう。

 

④背中ニキビの原因→不潔

清潔感の無い生活をしているとニキビができやすくなります。

寝汗や汗をかいたまま、そのまま長時間過ごすと肌荒れの原因となってしまいます。

 

⑤背中ニキビの原因→肩こり

肩こりがあると背中ニキビに繋がります。

なぜなら、肩こりがあると血行不良になってしまうからです。血行が悪いと細胞に栄養が行き渡らないため、背中ニキビができてしまうんだとかorz

 

⑥背中ニキビの原因→洗剤・柔軟剤

柔軟剤や洗剤が肌に合わないと、刺激が強く肌荒れの原因となってしまいます。

背中は服に一番、触れている部位なので肌荒れ・ニキビが起きやすい箇所です。

 

 

背中ニキビのケア方法とは?

http://www.flickr.com/photos/12903724@N05/7674583410

photo by SingleDadLaughing

 

背中ニキビの予防法

・清潔感を心がけよう

清潔を心がけましょう!汗をかいた下着や肌着をいつまでも着けていてはいけないです。肌荒れの原因になります。肌にとって悪い環境となるため、気をつけないといけません。

 

・睡眠環境快適化

また気になるのが寝汗です。普段、どんな姿で寝ていますか?パジャマや下着やインナーなどは、綿などの吸水性が良いものを身につけて寝ましょう。

 

・身体を洗いすぎてはいけない

お風呂で「綺麗になるため」と考えて身体をゴシゴシと洗うのはやめましょう。

ボディーソープでタップリ洗いすぎると身体中の皮脂がごっそり無くなって、

乾燥してしまうのと肌荒れに繋がる皮脂の異常分泌が起こってしまいます。

 

・お風呂で洗う順番に注意しよう

お風呂では頭・髪を洗ってから、身体を洗うようにしましょう。

その理由は、シャンプー・リンスの洗い残しを無くすためです。

 

・睡眠をしっかり取る

昔から言われていますが・・・、お肌のゴールデンタイムは夜10時から深夜2時と言われています。この時間は成長ホルモンが分泌されやすいのです。

そのため、この時間は積極的に休息を図りましょう。


【睡眠用BGM】 究極に眠れる癒しの音楽 【α波】 - YouTube

 

・ストレスヲ撃退セヨ

ストレスは肌荒れの最も大きな原因です。

ストレスをしっかりと解消するのがオススメです。解消する方法としてはゆったりとした時間を過ごしたり、ストレッチなどをすることがオススメです。


【作業用BGM】ストレス社会に捧ぐ JAZZコレクション - YouTube

 

・保湿をしっかりとする

フェイスケアと一緒で肌をプルプルに保つのに大事なことは保湿です。

個人的に保湿をするのなら、ココナッツオイルがオススメです!


ココナッツオイルはアトピーにも効果絶大!美肌作りにおすすめ! - Team slow Life

 

・内側からケアしていく

ビタミンCやコラーゲンをたっぷりと含んだ食品などを摂取しましょう。

 

ちなみに本格的に治していく皮膚科とかがオススメかもしれませんね。

けど、そんな時間とかないし、もっと手軽に治したいと考えている方は

こういった化粧品を使ってみるのが良いのかもしれません。

スキンケア大学とかでもオススメされているみたいです。

 

 しかし・・・、

やはり、こういった化粧品ってもの凄く高いです!

なので・・・、

個人的にはこのブログでもたくさん紹介しているココナッツオイルがオススメです。

ココナッツオイルはすぐれた抗菌効果があり、肌に塗るともの凄く効果的と言われています。またもの凄い殺菌力があるので、アクネ菌など様々な菌を退治してくれること間違いなしです。

 

 ココナッツオイルは過去記事で色々とまとめていますので

ぜひ見ていただけますと幸いです(^^)

 


8つのココナッツオイル効果・効能!これを知ればココナッツオイルがやめられない! - Team slow Life

 


ココナッツオイルは肌や髪に塗っても抜群の美容効果!アンチエイジングにおすすめ! - Team slow Life

 


世界ふしぎ発見!で紹介されたココナッツオイル効果・ダイエットのまとめ! - Team slow Life