Team slow Life

自分の悩みや経験談も交えながら美容・健康情報を紹介していきます。

畑の青魚とは?えごま油効能で認知症の予防や血液サラサラを目指しましょう!

Advertisement

http://www.flickr.com/photos/78147513@N00/3438611399

photo by Avery Studio

y Lulumière

e

畑の青魚って知っていますか??よく分からないですよねー。

畑の青魚ですが・・・、それはえごま油のことです!

今回はえごま油が畑の青魚と呼ばれるわけについて調べてみましたよー。

 畑の青魚とは?

http://www.flickr.com/photos/77897125@N00/51673288

photo by Tom Weilenmann

なぜ、えごま油が畑の青魚と呼ばれているのか・・・。

その理由は、えごま油に含まれる栄養素に理由があります。

それが・・・DHAです!

えごま油は魚に匹敵するほど、またはそれ以上のDHAの含有量があります。

なので、えごま油は畑の青魚と呼ばれているのです。

ちなみに・・・

福島県ではえごまのことをじゅうねんという名前で呼ばれたりしています。

どうして、じゅうねんかと言うかと・・・、

えごまを食べることで10年長生きできると言われているのが理由です。

そのため、福島県ではじゅうねん味噌など多くの郷土料理があります。

 

えごま油効能で認知症の予防や血液サラサラを目指しましょう!

http://www.flickr.com/photos/33363480@N05/3381287430

photo by Nick Kenrick.

えごま油には様々な効能があります。

ちなみに、以前・・・林先生の今でしょ講座!でえごま油が紹介されてました。

その記事はこちらです。


えごま油は認知症に効果的!林修の今でしょ!講座の油特集! - Team slow Life

 

えごま油が体内に入るとαリノレン酸という成分がDHAに変化します。

これが血液の流れをサラサラにしてくれるのです。

ぜひぜひ、試していただきたいです。