Team slow Life

自分の悩みや経験談も交えながら美容・健康情報を紹介していきます。

非加熱の生はちみつの効果がすごい!普通のはちみつとの違いや国産の生はちみつを探してみました!

Advertisement

久しぶりのブログ更新でございます。

ご無沙汰しております。

冬になるとインフルエンザが流行ったり、嘔吐下痢症など

風邪系の病が出てきますね。

・・・つらい(T_T)

 

受験生や決算で忙しいビジネスマンや正月にかけて色々と大忙しなお母さんたち

などなど・・・大事な時期にインフルエンザや嘔吐下痢症にかかるのは残念です。

そんな病に負けないために毎年、紹介されるのがしょうがやはちみつですね!

今回は・・・色々と調べていると生はちみつというのがどうやら凄まじい効果があると聞いたのでまとめて記事にしたいと思います。

ぜひ読んでくれたらうれしいです!

 

生はちみつとは?はちみつとの違いって?

はちみつについてですが・・・もちろん、みなさんはご存知だと思いますが、

はちみつはミツバチが花の蜜を採集して巣に持ち帰り、それを加工して貯蔵したものです。糖分と水分によって構成されるみたいです。

そして、今回取り上げる生はちみつですが・・・。

生はちみつとは、加熱処理をしていないはちみつのことです。

またもちろん、ろ過なども行っておりません。

つまり、非加熱ということですね。

ちなみに国産のはちみつは、ほとんどないらしいです。

国内製品のうち、95%ほどは加熱処理を加えたはちみつだそうですよ。

ちなみに、はちみつの歴史は古いです。

古代ギリシャ時代よりも前からはちみつは甘味料として使われていました。

そして、はちみつを利用した保存加工食品や蜂蜜酒など作られたらしいです。

古い時代から人の生活と関わりがあるってなんかロマンです。

しかも生はちみつですが・・・

紀元前のエジプト時代のピラミッドから発見されたこともあり、

そのまま食べれる状態で残っていたそうです。

そんなアホな笑

けど・・・本当だそうです。生はちみつってすごいー。

 

 

非加熱の生はちみつの選び方

非加熱の生はちみつをぜひ食生活に取り入れたいという方も多いと思いますが

その選び方には要注意が必要です!

純粋と言いながらも全く生はちみつでない商品もあるようです。

純粋なのに生じゃないってどういうことなんだろうか・・・

純粋じゃないじゃんと個人的には思います。

 

そこで普通のはちみつと生はちみつを間違えないように

生はちみつの見分け方・選び方の紹介です。

---

●純粋はちみつ

加熱などの加工処理を一切も行わない天然のはちみつ

●加糖はちみつ

はちみつに水飴・ブドウ糖・ショ糖など糖類を加えたはちみつ

●精製はちみつ

加熱や減圧窯などで脱臭・脱色を行ったはちみつ

---

ただし・・・ここで注意が必要です!

実は日本には全国はちみつ公正取引協議会という組織がありまして

その規約の中に自然のはちみつも人工的に加熱処理などしたはちみつも

全て【純粋】はちみつと表記できるというものがあります。

そのため、

日本国内の生はちみつと謳っている商品の中には、

純粋はちみつと言いながらも実際には加熱処理されているところもあります。

そして、そういった業者が多い、多い。

うーむ・・・という感じですよねー。

・・・というのも日本国内のはちみつに関して検査がゆるいそうです。

そのため、国産の生はちみつを探すのには根気が必要なのかもしれません。

 

ちなみに一般的には下記の要件を満たすものが生はちみつだと言われています。

●透明度が低いこと

●結晶化すること

 

ただ素人目にはあまり分からないですよね・・・。

そこで楽天市場から国産の生はちみつを何点か探してみました。

 こちら本物の国産100%の生はちみつです。

売り切れにもなるみたいなのでぜひチェックすることをオススメします。

ビーイングさんというお店なのですが・・・

日本基準ではなく世界基準に合わせた生はちみつです。

 

 割りと安いのが特徴ですね(^^)!

お試しにはもってこいです!

 

 奄美大島産の天然の生はちみつ!

南国のはちみつ・・・。

想像しただけで効果すごそうです。

 

 国産だとこれらの非加熱・生はちみつがありましたねー(^^)

楽天で今回は調べましたー。

 

生はちみつの効果って?

 では・・・最後に生はちみつの効果について書いてみたいと思います。

 生はちみつは生命エネルギーの宝庫と呼ばれています。

脳にすごく栄養がよい食物だそうです。

生はちみつの良いところは消化の必要性が全くないこと。

食べるだけで吸収されるので脳にそのまま栄養補給ができるんだそうです。

ちなみにマヌカハニーや外国産の生はちみつなどありますが・・・

船便で赤道を通ってやってくるので船内が高温になりせっかくの生はちみつの効果・効能が失われる可能性があるそうです。

なので、国産の生はちみつが一番のオススメですねー。

 

さて・・・

では生はちみつの効果・効能です。

・キズの治癒効果

・口内炎治療

・喉のケア

・殺菌効果

・便秘の改善

・ダイエット効果

・二日酔いの防止と解消

・疲労回復効果

・物忘れ防止

・免疫力を高める

・発ガン物質の生成を抑制する

・腸の腐敗産物の生成を抑制する

・ビタミンB群を作る

・美肌効果

・上質な睡眠

・貧血改善

 

すごいですよね・・・。

こんなにも効果・効能がいっぱいです。

でも、どうして生はちみつはこんなに良いことずくめなのでしょうか?

もちろん、調べてみましたよー。

 

 

生はちみつはどうしてこんなに栄養が?

生はちみつがこんなに栄養がバツグンなのは非加熱と大きな関係があります。

まず、非加熱なので生はちみつには酵素が生きているということです。

酵素というのは非常に熱に弱いです。

ですが、生はちみつは非加熱なのでその酵素がバンバン活発的に動いています。

だから、いきの良い酵素をしっかりと摂取することで身体は元気になります。

ちなみに生はちみつには約80-140種類以上の酵素が含まれています。

 

 

またビタミンやミネラルも非加熱なのでそのまま残っています。

酵素・ビタミン・ミネラルが十分に入っているので一緒に食べることで

吸収の相乗効果も高まり効率的に摂取できるんだそうですよー。

 

また生はちみつには、また腸内環境を整えるグルコン酸が大豆や味噌の約30倍です!

お、恐ろしすぎますね!

また乳酸菌やオリゴ糖も含まれているので腸内フローラを整える食物としては

バツグンの効果があります。素敵ですねー生はちみつ!

 

 

管理人とはちみつの思い出

ボクは健康オタクです。

もちろん、昔からはちみつについても注目していました。

よく近所のスーパーで買ってきて毎日、なめていました。

 

しかし、

今回・・・生はちみつを調べてみてショックを受けました。

なぜなら、スーパーで並んでいるのは今思い返せば

加熱殺菌処理が多分、行われていたはちみつだったからです。

 

毎日、がんばってなめていたけども

そんな効果がなかったんですね多分。

ウーム、悲しい限りでござんす。

 

はちみつって健康に良いーと買っていたのですが・・・。

うーむ。

やはり、今回学んだのは健康に良いと聞いたら

鵜呑みにせずに一度、ちゃんと調べることが大事ですね!

それなら多分、ムダなお金を使わなかったと思いまする。

あぁ、これからはちゃんと調べよう!

 

 

生はちみつについてまとめ

いかがでしたでしょうか?

頑張って生はちみつについてまとめてみましたよー。

非加熱の生はちみつをしっかりと選んでいきましょう。

効果効能はこちらです。

・キズの治癒効果

・口内炎治療

・喉のケア

・殺菌効果

・便秘の改善

・ダイエット効果

・二日酔いの防止と解消

・疲労回復効果

・物忘れ防止

・免疫力を高める

・発ガン物質の生成を抑制する

・腸の腐敗産物の生成を抑制する

・ビタミンB群を作る

・美肌効果

・上質な睡眠

・貧血改善

 
外国産の生はちみつを選んでもよいとは思いますが個人的にはオススメしないですね。

なぜなら、ほとんどが船便で赤道辺りを通る時、貨物コンテナが非常に熱くなる可能性があるからです。

そのため、航空便、もしくはその対策ができる外国産の生はちみつを探すのをおすすめします。

けども中々、探すのも面倒なので国産の生はちみつが一番おすすめですね。

楽天市場などでも販売されているのでぜひご参考にしていただけますと幸いです。

 

 こちら本物の国産100%の生はちみつです。

売り切れにもなるみたいなのでぜひチェックすることをオススメします。

ビーイングさんというお店なのですが・・・

日本基準ではなく世界基準に合わせた生はちみつです。

 

 割りと安いのが特徴ですね(^^)!

お試しにはもってこいです!

 

 奄美大島産の天然の生はちみつ!

南国のはちみつ・・・。

想像しただけで効果すごそうです。

 

 国産だとこれらの非加熱・生はちみつがありますね(^^)

ご参考にしていただけますとうれしいです。

よろしくお願いいたします(^^)