Team slow Life

自分の悩みや経験談も交えながら美容・健康情報を紹介していきます。

アルツハイマー予防のためにボクがやっていること【食品編】

Advertisement

Wall_Food_10048

アルツハイマーがテレビでメッチャ話題。

よくテレビで特集とかされていますよねー(^^)/

アルツハイマーとか怖くてやだな。。。

 

・・・というのも、

アルツハイマーについてボクが初めて認識したのは、

君のための読む物語っていう映画だったかなぁ・・・。

アレのラストはもう衝撃的です!

ゾッとしましたよー。ゾッとねΣ(・ω・ノ)ノ!

ちなみに・・・

彼女が介護職なので職場のおばあちゃん達の話を聞くと・・・

尚更、リアルに感じちゃうワケです。。。

 

あ、話が逸れたな(笑)

 

そんなアルツハイマーに怯えているボクが普段から心がけている予防法を書いてみよーと思います。

 

まずはビタミンE

Wall_Food_10473

まずはビタミンEとかの食品をできるだけ食べれるように心がけています。

・・・というのも、抗酸化物質が多いとか聞いたことあるから!!

 

なんか、

アルツハイマーの原因ってアミロイドβとかいう物質が脳に蓄積されて毒素を出すんだそうですー。

この毒素に対抗するのがビタミンEって感じですかねー|д゚)

まずこれを食べるように心がけたりしていますね。

だから、

よくコンビニのセブンイレブンとかでナッツとか買って食べています。

 

 

EPA・DHAなどオメガ3は常に意識

Fish

次に食べているのがオメガ3っていうやつ。

脳を活性化させて認知機能を改善するといわれているそう。

だから・・・魚とガンガン食べています!と言いたいところですが、

ガンガンと食べれないのでこれはサプリメントなどで代用していますねー。

あと荏胡麻油とか亜麻仁油とかたまに買ってサラダや納豆にかけて食べています。

 

 

基本的にベジタリアン

Apples...

あと特に野菜やフルーツは摂っていますね。

野菜ジュースとか定期的に買って飲んでいます。

美味しいですよねーカゴメの野菜ジュースシリーズ。

一回、ネットでまとめ買いとか頼んでみようかな?とか思ったりもしていますね。

今は通勤途中にコンビニによって野菜ジュースを買っていますね。

 

野菜の中ではトマトが好きで食べてますね。

けど、意外にトマトって高いッスorz

 

問題は肉類や糖質の多い乳製品などの摂りすぎが悪いそうです。

そのため、

その逆の野菜中心に食事をしているって感じですね。

 

 

まとめ

ボクはこんな感じです。

元々、肉とか甘いものとか乳製品とかだいだい大好きなので、

意識しなくても自然と食べちゃったりするんですよねー。

 

けど

それに比べて野菜って全然、食べない。

意識しないと本当に食べない。

 

だからこそ・・・

少しの意識でも野菜やヘルシーなモノを積極的に摂取していきたいと思っていますね。

実際・・・

野菜ジュースとか効果あんのか?

ナッツ類とか効果あんのか?

 

 

・・・という意見も聞こえてきそうですけども。

心がけが大事だと思います。

また少量でもぜんぜん違うんじゃないかな?と。

 

というのも、

野菜を食べるならオーガニックで品質の良いもので無添加でーと考えていってもいいのですが・・・、

それを続けていくとなるとお金がかかりすぎますね。

だからこそ、継続できることを第一に考えて手軽のものからやっていく。

そして、

将来、大きく稼げるようになった時に高品質のものに切り替えたいなぁと思います。

みなさんもそんな感じで試していってもらえればと思います(#^^#)

ぜひご参考にしていただければ・・・。

 

まずは手軽に簡単に。

その習慣を作り出すことが一番の大事なんだろうなぁと思います。

 

肉とか甘いモノは多分、みんなもついつい食べると思うので

その逆の食べ物を食べるっていうのも良いかもしれませんよー。

 

 

そんなこんなで今日もコンビニに行ってきますー。

結構、コンビニって手軽な健康食品が数多く揃っているので

一度、じっくり見まわしてみたら色んな発見があるかもしれませんよ(#^^#)

ではではー